

クリエイトすること


久々に「自宅にて」です。



消しゴムはんこを作ったり、シュシュを作ったり
一時すごく物作りを楽しんでました。
今は全然してません。
やりたいって気持ちはあるんだけどね。

「やりたい」だけの気持ちの時は良い物が出来ません。
ましてやゴールにさえ辿り着けません。
「よし、やろう」っていう気持ちじゃないといけません。
・・・私だけかもしれないけど。



今年の頭に就職活動をしてました。
「100年に1度の大不況」と呼ばれる中で
「就職すること」だけを目標にしてはいけないと思い
「自分は何がしたいのか」「なんだったら自分は成長出来るのか」をいう事に重きを置き活動しました。


自分の存在を誰かに認めて欲しい

というものが長年私の中にあったように思います。

その思いからか、物を作る仕事に就きたいと思いました。
物を作る、というよりも考えると言った方が正しいけれど。

じゃー、自分には世の中に出るべき何を考えられるのか。
それをたくさん考えました。
生活になくてはならないものではなく
生活にあったら生活が潤い楽しくなるものでした。

そこでおもちゃを考えたり、雑貨を考えたりする会社に就職したいと思いました。
説明会を受け、試験を受けました。

結果「ご縁がなかった」という事になりました。
正直残念でした。

物が作れればどこでもいい。というわけでもなかったので
物を考える会社を受けるのは諦めました。
では何がいいのか。

次に思い浮かんだのは
自分が作りたかった生活にあったら生活が潤い楽しくなるものを売る場でした。
説明会を受け、試験を受けました。

これまた「ご縁がなかった」という事になりました。

さぁ、どうしよう。
この次は何をしたいんだろう。
そう思った時、今までバイトで培った「接客」というモノでした。
お客さんに「あなたの笑顔は素敵」「あなたの接客は気分がいい」と言っていただいた事は
私の中で小さな自信となっていました。

そこで私は人の生活をクリエイトする企業を受けました。

あなたの家には何がありますか?

冷蔵庫はありますか?
テレビはありますか?
電子レンジはありますか?
空調はありますか?
パソコンはありますか?

あなたの鞄には何がありますか?

携帯電話がありますか?
音楽機器がありますか?
デジカメがありますか?


そうです。
今や私達の周りに溢れていて
ある事は「自然」となっている家電業界です。

物を作る
とは程遠くなりました。
しかし人々の暮らしをクリエイトする
という仕事に無事就ける事になりました。

そこで自分がどんな仕事をしていけるのか正直今は不安でいっぱいです。
しかし、今ココに記した「人の生活をクリエイトする職業」という事を胸に頑張っていこうと思います。






…と、私が「クリエイトすること」を書くとこんな感じになります。

見ててくれる嬉しさ

まだ見ててくれる人がいるだなんて!!!!
この更新のなさは申し訳なさすぎるんじゃないだろうか...

そんでもって、見ててくれる人がいるって言う嬉しさはなんだろうね、コレ。
なんとも表現出来ない嬉しさだよなぁ♪♪


なんだか、また頑張って書ける気がしてきたよ~。



って事で久々に『自宅にて』でもやっちゃいましょうかね(´∀`)☆
お付き合いお願いします~。



今日のテーマはこちら!!!!

『言葉の重さ』


前から詞を書くのは好きです。
評価されるような詞を書けてる自信はまったくもってない。
ただ、もうそりゃ自己満にツラツラと書く。

ケド最近、詞の書き方に自分でも分かるような変化があらわれました。
高校生のトキとはまったく違う詞が今は書けるようになった気がする。

そりゃ、多少歳を重ねて、考える事も前よりかは大人になって
言葉の使い方も少しは分かってきて・・・トカがあるんだろうけど

なんだろうね、かっこつけなくなったって言うのかな?


前まで詞を書くのに
自分の中で無理やりストーリーを作って詞にしてた。
だからまったくもって等身大じゃないの。
なんかリアリティがないの。

私はポルノさんの曲でも昭仁さんと晴一さんの詞で
どっちが好きかと聞かれたら昭仁さんの詞が好きだし。
晴一さんの詞だってもちろん好きなんだけど
リアリティがある昭仁さんの詞の方が私は好き。
たぶん想像力がないって言うのもあるんだけどね。
晴一さんの物語的な詞を私は頭の中で描ききれないんだと思う。
で、身近な感じの昭仁さんの詞の方が入ってきやすいんだな。


で、前までの私は無理やり辞書でかっこよさげな難しげな言葉を探して
詞に使ってた。
なんかその言葉を使っただけで知的な文が書けた気がしてたから。
ケドそれはまったくもって自分の中にない言葉だから
やっぱり等身大じゃなくて、嘘の世界。
自分の中から出た言葉じゃないから全然伝わらない。

あの時は達成感でいっぱいだった詞も
今読み返してみると「へっ」て笑ってしまいたくなるようなモノばっかり。


こんな詞が書けるようになったのは残念ながらポルノさんのおかげじゃなくて
YUIのおかげなんです。

最近すごくYUIを聴いていて、それで書けるようになった。

YUIの詞はホントに等身大なんだなぁって思う。
かっこつけてなくて、むしろかっこ悪い自分がいる。
YUIの詞にはそんなYUIがいる気がする。

で、あ~こうやって書けばいいんだ。って思ってかっこ悪い自分を書いみた。

初めて詞が「形になった」気がしました。

今はまだYUIの真似事みたいな感じで、文の感じも似た感じになってるように
自分でも思うんだけど
いつかホントに自分の詞になればいいなぁって思ってる。
とりあえず、今は真似事から始めてみようと思う。


自分の中の言葉か、そうじゃないか。
それだけでまったく違う世界なんだよね。

言葉の重さ。
私にとってはそういう事かな~。


なんだか久しぶりに真面目に語ってみちゃいましたけど~。
ちょっと恥ずかしかったりします。
しかも途中からポルノさん出てきてないし!
YUIになっちゃってるし!!!!ワラ
これ、ポルノさんファンのブログですよね?
ま、いっか~☆

星と書いてスター☆

この【星と書いてスター☆】だけはずっと避けてきたタイトル。
だって何を書けばいいんだよ!!ってタイトルなのだもの。

で、そんな今回(どんな今回?)は私の宝物について語らせてもらおうと思います。

そう、彼がうちに来たのは去年の私の誕生日でした。
世界に彼に代われるものは誰もいません。
そんな彼の名はまだない。

私の宝物。
それは高校の時得た友達。
も、そうだけども・・・その親友達に誕生日にもらったクマさんのぬいぐるみ。

ハンドメイドのクマさん。
あ、別に親友達が作ったわけではないですよ。
どこかの誰かさんの手によって作られた世界に1つだけのクマさん。
んで、そのクマさんに親友達が愛情のこもったメッセージをたくさん書き込んでくれてるんですよ。
それが私の宝物。

今、こうしてパソコンに向かってる間も私の事をじっと見つめています。
パソコンの隣に座っておられます。

クマさんに書き込まれたメッセージを見るとどんなに落ち込んでても元気が出る。

【一緒に泣いてくれる黒猫が好き】
【笑ってる黒猫が好き】
【いつも相談にのってくれる黒猫が好き】
【ウチらのママ的存在の黒猫が好き】
【ちゃんと悪いコトをしかってくれる黒猫が好き】

あ、もちろん【黒猫】の所は【黒猫】ではないけどね。
他にも

【ソファーから落っこちちゃう黒猫が好き】とかもある。

これは、アレね。
一緒にカラオケ行った時に、ソファーの上でピンクレディーを真剣に踊ってたら踏み外しちゃったのね。
懐かしいなぁ~。

【ポルノさんでハシャイでる黒猫が好き】
まぁ、これで実はみんなが迷惑してたのは知ってるけどね。

その他にも親友ひとりひとりがメッセージをくれてるんですけどね
これは本当に本当に今まで誕生日に貰ったプレゼントの中で一番嬉しかったプレゼント。

今このクマさんは色んな物を身につけてます。

親友達とお揃いのネックレスとかブレスレットとか
親友が受験の時に作ってくれたミサンガとか。

とにかくこのクマさんには親友達の愛がたくさんつまってて本当に大切。


で、始めの方に述べたように・・・名はまだない。


という事で本日命名!!!!




    星と書いて・・・スター☆



そんな今日はブログ書きながらaikoのスターを聞いていました。
ムード作りもバッチリな本日はこれにて。

負の力

いつの間にかどこかに旅行に出掛けていたこのコーナー。

【自宅にて】

夏も後半になり、そろそろ実家に帰ってきてくれたようで・・・
今日からボチボチ復活するようです。


で、今日は復帰早々アレなんですが・・・
ちょっとテンション低めな感じに『負の力』です。


最近、負の力に引き寄せられてる感じ。
やりたい事はたくさんあるのに
それに伴う力がなくて思うように過ごす事が全く出来てない今日この頃。

夏の間にやろうと決めてた事の半分以上、ってか全部が出来てない感じになってますね。
大学生なので夏休みは9月いっぱいとありますが・・・
それでももう半分が過ぎました。
なのに・・・なのに何も出来てないって何!?

最近はどうも『ヤル気』というものが私の中から消えてしまっています。
どうしたもんでしょうかねぇ。

私にしてみたら、今忙しいんですたい。
バイトに明け暮れてる毎日なんですたい。
でも、それも夕方の5時からのバイトなんですたい。
だから午前中を含め、それまでの時間は自由に使えるはずなんだけどね・・・
どうもダメね。

バイト始まる5時に生活時間を合わせちゃってる感じになっております。
朝はちゃんと7時半とか8時には起きるんだけども
そこからの行動がどうもね・・・お前はナマケモノか!!って突っ込みたくなる感じね。

ひたすら布団の上でゴロゴロしてる
トカ
ソファーに座ってずっとテレビ見てる
トカ
無駄にバイト行く準備に時間を費やす
トカ

それはもう“もったいないお化け”が出てきてもおかしくない状況。
こんなにも自分で何がいけないのか分かってるのに止められないのはナゼでしょうか?

将来の事を考えすぎてるのがいけないのでしょうか?
将来の事を考えてると地図が出来てなさ過ぎて焦って、焦りすぎて何も出来なくなっているのです。
もう、それは正に『負』の魔王との正面衝突って感じ。

愛について本気だして考えてみよう

はるいっちゃんの体重が1.5㌔増えたとか増えてないとか・・・。
ただいまダイエット中の私は・・・見事2㌔減に成功いたしました。
でも目標はまだまだ先。
ってか2㌔減ってから減らなくなりましたね。
スランプ気味。

スランプ気味と言えばブログ&mixiです。
スランプだよ~。
でもせっかくだから更新してみた。

せっかくついでに久々にやっていなかった【自宅にて】にいってみようと思いますッッ!!

今日はこちらです。
愛について本気だして考えてみよう

【愛】って言葉はこの世界にたくさん溢れてる。
でも【愛】って言葉を辞書で調べた事はない。
と言うことで調べてみた。

いくつか意味がある中で素敵な意味があったのでご紹介しよう。

個人的な感情を超越した、幸せを願う深く温かい心。

なんかこの言葉を読んだだけで温かくなれる気がしません?
私はなりましたよ。

よくさ、ドラマとか小説とか漫画とかで【愛って一体なんだろう】ってセリフがあるじゃないっすか。
あれね、私もよく思う。

愛って一体なんだろう。

人を愛するって感情は誰かに教えてもらうもんじゃなくて
自然と自分の中で芽生える気持ちだよね。
だから思ったんだよね。
人が息をしたりまばたきしたり眠ったり・・・
誰にも教えられず、生きるために必要な事と同じように
愛って言うのも生きるために必要な事なんじゃないかって。

今、私には恋人もいなけりゃ、恋愛として好きな人もいない。
けど、いつか誰かに出会えるんだと思ってる。


まぁ愛にも【家族愛】だとか【兄弟愛】だとか【友達愛】だとかあるけどさ
世に言う【愛】って【恋愛】じゃん?
だから今日はそんな面から愛を考えてみました。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

黒猫

Author:黒猫
好きなモノ:友達
      ポルノグラフィティ
      ONE OK ROCK
      ライセンス
      田中美保ちゃん
      出会い
      文章書く事
      絵描く事
      遊ぶ事
      歌う事
      笑う事
      バカする事

好きな色:赤・ピンク


誕生日:昭仁さんと一緒♪
血液型:昭仁さん&晴一さんと一緒☆

田中美保ちゃんみたいになりたくてなりたくて仕方がない大学四年生。無事就活も終わりました。
あとは卒論を頑張るのみ!!!!!
…憂鬱です。

最近、頑張ってダイエットを続けてます。
初めてこんなに続けられてるかもしれない!
おかげで1ヶ月で3キロ減に成功しました。
別に無理はしてません。
お菓子を減らして、ご飯の量を減らして
常に「ダイエットしてる」という意識を持ってるだけです。

友達にこのブログを紹介する勇気がない。
だってたまにクサイ事書いてたりするんだもん。

最近気になる事・・・
『東京ロマンスポルノ’09 ~愛と青春の日々~』

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
